Butabana

2013/04/23

初恋のほろ苦さ?  「カルピス+ビール」がヒットの予感


30歳にもなってお酒がてんでダメな私。特にビールは味もアルコールも全然受け付けないんです...。

でも、先日友人が「Facebookでこんなのが話題になってたよ!」と 見せてくれた「カルピスビール」をつくってみたら、そこそこ飲めましたよ!

調べてみると、カルピスビールは、どうやら昨年あたりからネットを中心にじわじわと注目を集めていたみたい。 カルピスの公式サイトにもレシピが載っていて、冷やしたグラスに 「カルピス」1/7とビール6/7を注げば完成だとのこと☆(割合は好みで調整したほうがいいかも!)

また、クックパッドのレシピにもカクテルとして掲載されており、 利用者の「つくれぽ」でも好評を集めているよう☆

なお、ビールの泡感を楽しみたい人は、注いだ後にいったん泡がおさまるのを待って、2回に分けて注いだほうがキレイな泡が立つそうですよ~。 このカルピスビール、酒豪女子には不評のようですが(笑)、 最近ではバーや居酒屋などでもメニューに並んでいるところもあるみたい。

アルコール初心者さんやビールの苦みがイヤな人、またビールが 好きでちょっと変わった飲み方をしたい人はぜひ挑戦してみてくださいね♪ たとえ「まずそう!」と言われても、話題性はバッチリですよ!!

引用元
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/22/288/index.html

ビールで割った飲み物いろいろ

シャンディ・ガフ

http://blog.fkoji.com/2010/06302109.html
ビールは苦いのであまり飲まないけどシャンディガフは大好きです - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」



シャンディ・ガフ(Shandy Gaff)は、ビールベースのカクテルで、ジンジャー・エールと合わせたもの。ビール特有のホップの苦味をジンジャー・エールが和らげ、同時に生姜のピリッとした風味を添える。単にシャンディとも呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/シャンディ・ガフ
シャンディ・ガフ - Wikipedia



レッド・アイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/レッド・アイ
レッド・アイ - Wikipedia

ビールベースのカクテル。ピルスナースタイルのビールにトマト・ジュースを加えたもので、赤色のカクテル。やや大きめの細長いグラスで出されることが多い。スライスしたレモンが添えられていることもある。
http://draftbeer.jp/knowledge/31
ビールのカクテル「レッドアイ」 | 生ビールブログ -とりあえず生!-



マッコリビール


http://www.rezmar.com/18_1.html
マッコリビール


ディーゼル

http://nanapi.jp/42806/
ビールとコーラのカクテル【ディーゼル】の作り方 | nanapi [ナナピ]


ビールをベースとするカクテルであり、ビールとコカ・コーラを混ぜ合わせて作る。

混ぜ合わせる分量は各人の好みによるが、使うビールは黒ビールではなく、スタウトを使うのが一般的。アメリカやドイツではごく普通のレストランなどで供される一般的なビールベースのカクテルである。
ディーゼル (カクテル) - Wikipedia




ビールとオレンジジュース

http://nanapi.jp/81879/
甘くてほろ苦いビールベースのカクテル「ビター・オレンジ」の作り方 | nanapi [ナナピ]



紅茶ビール

http://blogs.yahoo.co.jp/hitoshi2628/9630558.html
美味しい紅茶ビール飲んでみませんか? - 旨い酒紹介&味判定 - Yahoo!ブログ



ビア・スプリッツァー(ビールと白ワイン)


http://nanapi.jp/42920/
ビールと白ワインのカクテル「ビア・スプリッツァー」の作り方 | nanapi [ナナピ]