Butabana

2013/05/13

【ミッドナイトランナーズ】深夜24時 300人が疾走【鹿児島】



  深夜24時、鹿児島でおよそ300人が疾走しました。


http://www.jognote.com/days/16439236
今回2回目の開催らしいのですが、ミッドナイトラン鹿児島というイベントに参加してきました。主催者が東京.. - JogNote [ジョギング・マラソン SNS]




闇夜に集まるたくさんの人たち


 
https://www.facebook.com/midnightrunners.tokyo
Midnight Runners Tokyo | Facebook


 なぜ深夜に300人もの人たちが走るために一同に集まったのか?

 どうやらこれは鹿児島で行われた、真夜中の鹿児島市街地を走る「第2回ミッドナイトランナーズ鹿児島」というイベントだったようです
  
  ホームページやフェイスブックの口コミで呼びかけたところ、最終的には300人ほどのランナーが集まったとか。


なぜ、深夜に走る?


https://www.facebook.com/midnightrunners.tokyo
Midnight Runners Tokyo | Facebook



 しかし、どうして深夜24時からスタートするのでしょうか?
 どうやら、「深夜だからこそ」このイベントが面白いようです。

 主催者側は「非現実的な空間を味わえる」ようにと、「真夜中」「ランニング」というキーワードを組み合わせ、それに興味や好奇心を持った人たちを集めるのが狙いだったようです。

 たしかに、「深夜のマラソン大会」って聞いただけでちょっとワクワクするし、夜中の繁華街をランナーたちが集団で駆け抜ける姿はなかなか見られないので新鮮ですね。

 もともとは東京で深夜に走るイベント「Midnight Runners Tokyo」の主催者が鹿児島でも同じイベントを、と始めたようです。
 
 「街コン」といい、こうした街全体を含めたイベントってエキサイティングで面白いですね。お金をかけなくても、アイデアさえあればみんなで楽しめるイベントを作れるんですね。