Butabana

2013/05/05

【最新技術】振り込め詐欺からの電話→被害者の声の変化を検出→家族「おじいちゃん!それは詐欺よ!」

振り込め詐欺を電話の声から見破る新技術、富士通と名大が開発


何が最新技術なの?





1. 詐欺をはたらく悪人から電話がかかってくる。

2. 電話に出た被害者の声から、「過信状態」(通常よりも思考力が落ちた状態))を検出する。

3. さらに、「借金」や「補償」などの特徴的なキーワードを検出

4. 最新技術が「これは振り込め詐欺の可能性が高い」と判別し、家族や関係者の携帯電話に通知





実験では90%以上の精度で過信状態を検出



警察庁と名古屋銀行は協力して実証実験を実施

様々な振り込め詐欺事例に対する実用性を検証していくそうです。



振り込め詐欺撲滅のリーサルウェポンとなるか?



電話の声という電気信号から、被害者の声の心理状態、特定のキーワードを検出できるなんて、すごい!

ますます手口が多様化し、被害のなくならない詐欺をこの最新技術が完全に撲滅する日が来るかもしれませんね。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/19/news082.html
悪質な通話相手から心理的抑圧を受けて“だまされやすくなっている状態”を自動検出し、振り込め詐欺を見破るという新技術を、富士通と名古屋大が開発した。