Butabana

2013/05/22

【ホンマでっか!?】「婚活マンション」に住めば結婚できる?ウワサの結婚したい人専用のマンションってどんなところ?

ここに住むまで恋人すらできなかった人が、しばらくすると相手が見つかるって?

ナゾの婚活マンションって何だ?







「ホンマでっか!?TV」で話題になった「婚活マンション」はホントにあった!



 結婚したい人専用のマンションがある?

 「婚活マンション」について調べてみると、ことし3月2日に放送された、日テレのズームインサタデーにうわさの婚活マンションの一つが紹介されていました。

 



 紹介されたのはプロパティデザインオフィスという会社が運営する、埼玉県草加市にある「TOYOI 6」という物件です。

 この物件は2009年に、老朽化していた木造アパートをプロデュースし、新たな集合住宅として建て替えられたものだそう。






 うれしそうに語る菊池さん。

 なんと3年の間に5組のカップルが誕生したそうです。


 


「いろいろな結婚できる要素を入れてます」

「婚活マンション」と名付けるだけあって、どうやらただそこに住まわせる、というだけでは終わらせないようです。






 この部屋は広さ1DKで、家賃7万4千円だそうです。

 見た感じ、女性に好まれそうな清潔感があります。

 天井の高さが4メートルと、かなり開放的な作りになっています。

 もちろん、これも計算のようで、こうした開放感が心理的に大事だとか。





「出会いの新しい場所」を提供する特化型マンション









 婚活マンションの核となるのが、外部の人を含めた「マンション側が主催の交流イベント」のようで、バーベキュー飲み会などを定期的に開催されるそうです。



 時間の関係で、「いろいろな要素」が省略されていたようで、この会社のブログには他にも「結婚できる家」として以下の要素を取り入れているそうです。


結婚できる家の要素は7つあります。
1、日当りがよい
2、通風がよい
3、キッチンが広い
4、風呂が広い
5、化学建材を未使用(無垢床材・珪藻土を使用)
6、友達や恋人を呼べる
7、近隣とのコミュニティがある
http://www.pdo.jp/konkatsu-fudosan/post/category/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
婚活マンション | 婚活夫動産 | Produced by PDO



 それを実現したのがこの「婚活マンション」というわけですね。

 番組では実際にこのマンションで恋人が見つかった女性が紹介されていました。





 なんでもこの女性、婚活マンション入居前は3年間恋人なしだったとか。

 幸せそうな笑顔の二人です。






 さらにこの女性は、

「他の部屋の人と交流があったり、人とコミュニケーションをとりたいと自然に想い、恋人も欲しいなと思うようになった」

 と、婚活マンションの良さを語っていました。


 この建物全体が「居心地の良さ」「周囲とのコミュニケーション」をコンセプトにしているため、人を前向きな気持ちにさせてくれるのでしょう。

 こうした「特化型マンション」は都市部を中心に増えているそうです。

 婚活は相手を早くみつけようと焦るほどうまくいかないといわれます。

 「婚活!」と肩肘を張らずに、ライフスタイルをゆっくり楽しむながら、相手を探す「婚活マンション」

 その怪しげなネーミングとは裏腹に、実はまじめなつくりのマンションのようでした!

【関連記事】






集合住宅 | TOYOI 6 | PDO | Property Design Office | 有限会社プロパティ デザイン オフィス