Butabana

2013/05/17

【ショック!】岩手盛岡の「けんじワールド」今年の夏で営業終了【ガーデニング公園へ】


岩手けんじワールドが今年の夏をもって営業を廃止 








ツイッターには営業廃止を惜しむ声 原因は入場者の減少





 岩手県雫石町で運営されている、屋内型プール施設の「けんじワールド」が8月25日をもって営業を取りやめるが決まったという悲しいニュースが飛び込んできました。

 このニュースにツイッターでは営業廃止を惜しむ声が多数登校されました。

 現在、けんじワールドのホームページにアクセスが殺到しているのか、ページが表示されない状態です。

 営業の廃止について、東日本ハウスの説明によると

 ・入場者が減り、通年営業が見込めない

 ・ホテルの改装に合わせ、ターゲットにした中高年層を取り込む

とのこと。

波の出るプールなどでたくさんの家族連れでにぎわっていましたが、2007年からはゴールデンウイークや夏休みなどの期間限定での営業となっていました。

入場者は年々減少し、ピーク時の96年は29万1353人、それが昨年は13万4368人だったそうです。

 岩手の人気屋内プール施設だっただけに、こどもたちのがっかりする声が聞こえてきそうです。

 今年の夏はけんじワールドは超満員のにぎわいになると予想されます。


屋内プールからガーデニング公園へ







 来年7月、けんじワールド施設は解体され、ガーデニング公園になるそうです。

 春と秋にはガーデニングコンテスト、冬季はイルミネーションによるライトアップを計画しているそう。

 完全に家族連れ、子供向けから、中高年層へとターゲットがシフトしてしまいました。
 
 いつかまた家族で楽しめる新しいエンターテイメント施設ができればいいのですが。


けんじワールド 今夏限りで廃止 入場者減、通年見込めず (河北新報) - Yahoo!ニュース