Butabana

2013/05/20

【まんじゅうの中にハムエッグ?】山本美月がいいとも!で紹介した福岡の地元名産 「むっちゃんまんじゅう」って何?

モデルでタレントの山本美月さんがいいとも!で「美味しいんですよ!」と絶賛してた地元福岡の「むっちゃんまんじゅう」ってどんなまんじゅう?





福岡名物「ムツゴローのむっちゃん万十」というものらしいです





 公式ホームページによれば、"むっちゃん"とはムツゴロウのことで、有明海のムツゴロウを知ってほしいという願いからのようです。

 そのため、まんじゅうもムツゴロウの形をしてます。


 そしてこれが山本美月さんが美味しいと話していたハムエッグ入りのむっちゃん万十!


中にはとろーり半熟タマゴが。



 なんでもこちらのハムエッグはむっちゃん万十の中でも一番人気だそうで、1個150円だそう。

  キャベツとハムに半熟タマゴをトッピング。
一度食べるとやみつきだとか。ボリュームたっぷりですね。

 他にも黒あん、白あん、カスタード、ハンバーグ入りがあるようです。


博多名物ムツゴロウの元祖むっちゃん万十(饅頭)


 むっちゃん万十、知りませんでした〜。


【関連記事】