Butabana

2013/05/06

【レンタル携帯】携帯電話、スマートフォンをレンタルできる それお得なの?メリットは?



携帯電話 スマートフォンをレンタルできるという「レンタル携帯」なるものがあるそう。知りませんでした。

ひところ「プリベイト携帯」なんてものが出て来て話題になりました。

はたして、レンタル携帯ってなんでしょ? お得なの?





レンタル携帯って何?



・携帯電話各会社との契約はレンタル契約をサービスする会社がする


・その携帯電話が貸し出される

つまりこちらが携帯電話のキャリアと契約せずに、携帯電話を使用できるサービスのようです。

一日からでもレンタルできる会社もあるそうです。


レンタル携帯のメリットって何?




・契約者じゃないので携帯電話会社から請求書が来ない

・プリベイト端末のように特殊な携帯電話じゃない

・携帯電話の請求書や資料が届かない

・携帯電話の存在を知られない

・過去に支払いトラブルがあっても借りられる

・誰と通話したか、どのサイトを見たかが知られない

・ビジネス用途で使用できる

・外国人、海外からの留学生が借りやすい



それって…悪用されやすくない?


プライベートを特定されない分、悪用されやすそうですよね。

実際、やはり振り込め詐欺やヤミ金融といった犯罪に悪用されるケースがあるようです。

今後、契約時の本人確認の徹底を求めていくそう。

NTTドコモは、不正利用に対しては調査調査を実施するとしているものの、

「レンタル業者かどうか確認していない。用途を把握できる立場にもない」

とコメントしています

KDDIも「通信の自由に触れるので、使用目的は聞いていない」とのこと。

プライバシー、個人情報保護の観点からも悪用されるのかどうかを把握することは難しいようです。 


98%がドコモ回線=犯罪悪用レンタル携帯—契約数に制限なし要因(時事通信社) - 国内 - livedoor ニュース


気になる料金は?


そこまで個人特定されるのに抵抗はなく、普通に携帯電話会社と契約してますが、もし安く借りられるなら、魅力的なサービスですよね。

気になる料金はいくらでしょうか?

簡単にサイトなどで調べたところ

・初期費用
・端末レンタル代
・回線レンタル代
・基本料金プラン代
・パケホーダイ代

など、各サービス会社によって違いはあるものの、このような料金がかかるようです。

すべて合計すると、1ヶ月でだいだい18,000円から、高くなると30,000円を越えるなど、けして安い!!というサービスではないことがわかりました。

数日だけ必要だとか、どうしても個人を特定されたくないだとか、特殊な職業についてるとか、そういうことがなければ、あまり利用することはないかもしれませんね。