Butabana

2013/05/06

【縮むビル】「ビルが縮んでいるのか?それとも諸君の目の錯覚なのか?」【動画あり】


まるで生き物かのように、ビルがどんどん縮んでいく!?
驚愕の動画をまずはご覧下さい。






40階建てのビルがどんどん縮んでいく!



.

みるみるうちに巨大なビルが縮んでいきます。

まるで塩をかけられたナメクジのようです。



爆破しない解体技術





解体されたのはグランドプリンスホテル赤坂。

日本ではできない爆破や重機で破壊することなく、実にスマートにビルを解体していきます。



「テコレップシステム」という工法だそうです。






結従来の解体工法は、クローラークレーンなどの揚重機および圧砕重機を用いていた

しかし、建物が100m以上の場合、上空の風は通常でも地上の数倍にもなり危険

「テコレップシステム」では、閉鎖された空間の中で、新築工事を巻戻し再生するように、内部の躯体・仕上げや設備機器を分解

1フロア分解するごとに昇降装置が、システム全体を自動降下


大成建設 | プレスリリース - 超高層建物の新解体工法「テコレップシステム」を開発
http://www.taisei.co.jp/about_us/release/2010/1266478984208.html


日本らしい、コンパクトでエコロジカルな解体方法なんですね。