Butabana

2013/05/14

【台湾】スカイツリーと友好提携した「台北101(タイペイいちまるいち)」ってどんな高層ビル?


今年の5月22日で開業1年目を迎えるスカイツリーと、台湾にある「台北101」(タイペイいちまるいち)13日、友好提携

 台湾といえば親日派が多く、先のWBCでも台湾と日本は感動的な熱戦を繰り広げてくれました。

 そんな日本と台湾がますます友好的な関係を結べそうなニュースです。



http://android.pada.biz/jp/display.jsp?id=4043534858
台北101ビル | Androidの壁紙画像 | 858




「台北101」(タイペイいちまるいち)ってどんなビル?


 
年越し花火の様子。スカイツリーじゃできないであろう火花放出
http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=183392&CtNode=1777
Taiwan Today


台北101(タイペイいちまるいち)

・高さ509.2m


・地上101階、地下5階の超高層ビル


・1F~地上6Fまでがショッピングモールになっており、スーパーマーケットやフードコートもある


 台北101の"101"は地上部分の階数からきているようです。

 2004年完成当時は世界一高い建造物だったとか。

 エレベータはなんと時速60.6キロメートルという速さで、89階にある展望台までたったの39秒で上昇できるとか!

 ちなみにエレベータは東芝製だそう。

 東京スカイツリーの入場者数は1年で約640万人に達するとか。

 この友好提携を機に、台湾からの観光客がますます増えるでしょう。まだまだゆっくりと見に行けそうにはないですね…。