Butabana

2013/05/20

乙武洋匡さんが車椅子での入店を拒否された銀座のお店がどんな場所にあり、どんな構造だったのか??ブロガーかさこ氏が問題の店を取材していた

 ブロガーかさこ氏「乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました」







行く手を阻む狭い通路、急な階段、たくさんの段差 


 乙武洋匡さんが車椅子である事を事前通告しなかったため、レストランで入店拒否されたという件で、現在ネット上では乙武氏を擁護する声、批判する声、非常にたくさんの意見が飛び交っています。

 そんな中、カメライター(カメラマン&ライター)でありブロガーでもある「かさこ氏」が自身のブログで「乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました」と題し、現場へと取材に出向かれています。

かさこ氏のブログ→乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました : つぶやきかさこ

 画像を見る限り、店までの道は狭く、ビルは人ひとりが通れるくらいの狭い通路、エレベータはないようで、狭い階段、そして道のりにはかなり多くの段差があります。

 かさこ氏のブログを見た上で、乙武さんのいう「銀座での侮辱」は、はたして的を得た表現なのか?本当に店の対応に問題があったのか?

 あるいはそれでもサービスとしてきちんとエスコートすべきだったのか、他のお客さんに迷惑や危険はおよぼなかったのか。

 非常にたくさんの視点を読者に与えてくれる、かさこ氏のブログ。

 ぜひ一度ご一読を。