Butabana

2013/05/20

【今でしょ!】林修先生が「情熱大陸」で名言「人生は不連続関数だ」 なるほどわからんからグラフ画像で確認する!

「今でしょ!」でおなじみ林修先生が「情熱大陸」に出演し
 「人生は不連続関数だ」と発言 なんだかすごそうだが、よくわからないのでグラフで確認する







情熱大陸で飛び出した塾講師らしい名言




 今月20日、人気ドキュメンタリー番組「情熱大陸」に出演した林修先生。そこで飛び出した人生についての名言が話題になっています。


  それは次の言葉です。



「来年の今こうなってるかっていうと,そうじゃないはずなんですよ。こういう忙しさが続く時期があって,そうじゃない時期があるとすれば,どっかで変化点があるはずなんですよね。そこで不連続になる。これ不連続関数なんですよ」by林修






林修先生のいう「不連続関数」って何だ?グラフ画像で確認してみましょう




 林先生のいう「不連続関数」って何?

 ほんとに人生は不連続関数なの?

 実際のグラフで確認してみましょう。 








突然切れ目が入る不連続関数曲線
こんな関数があるんですね。
数式の複雑さを想像するだけで身の毛がよだちます。





こんなグラフのように、人生は、忙しい時期もあれば、急にヒマになったり







調子悪い日が続いても、突然良くなったり

上り調子だと思ったら、何の前触れもなくダメになったり

なるほど、要するに「青天の霹靂」な出来事が人生ではたびたび訪れるってことなんでしょうか?



結論:やはり「人生は不連続関数」のようです。






【関連記事】
【塾講師、競馬、MLB】東進ハイスクール林修先生に学ぶ 年収を10倍アップさせるための「今やる術」