Butabana

2013/05/18

【人の心理を読む】メンタリストDaiGo「転職活動も引退宣言もしませんが」【パフォーマーからビジネスマンへ】

 "メンタリストDaiGoがブログでメンタリスト引退宣言した"というニュース流れるも、本人は「まだ、メンタリストをやめるつもりはない」???いったいどういうこと???








メンタリストDaiGoが転職のニュース






 メンタリストとしてテレビなどで活躍するDaiGo(26)さん

 ブログでメンタリスト引退を宣言したとネットのニュースで報道されました。

 それはDaiGoさんの16日夜のブログでこのようなブログ記事が投稿されたからです。




私、メンタリストDaiGoは転職いたします。


今までお世話になった皆様、
メンタリストDaiGoを応援していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


今後はメンタリストとしてではなく、一人の人間として、生きていきます。

またいつか、皆さんにお会いできる日まで。

http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-11531709136.html
転職します。|メンタリスト DaiGo Official blog「メンタリズム・ラボ」Powered by Ameba




 "メンタリストを引退する"という言葉はありませんが、転職すると書かれており、これはたしかに事実上の「引退宣言」と思われ、ニュースになりました。




DaiGo「まだ、メンタリストをやめるつもりはないです」







 ところが DaiGoさんが17日の夜にブログに投稿した記事には、


 まだ、メンタリストをやめるつもりはないです。


 と、引退報道をばっさりと否定。

 どうやら事の成り行きはこういうことのようです。



(1)5月18日(土)に14:30~15:25、日テレで放送される「リアル・ワールド」でDaiGoのドキュメンタリー番組が放送される


(2)その放送のサブタイトルが「~メンタリストDaiGo、ただいま転職活動中!引退宣言の真実」となっていた


(3)それを見たDaiGo「・・・はい?私、転職することになってますね。ええ。スタッフさんこれはどういうことでしょう?」と、サブタイトルの内容に困惑



(4)DaiGoさん、思わずブログの記事に「私、メンタリストDaiGoは転職いたします〜」と16日夜に投稿


(5)それが引退宣言と勘違いされ、ネットでニュースに


 (6)さらにそれを見たDaiGoさんが17日の夜に「私が転職する理由」というタイトルで事の成り行きを説明。


(7)ドキュメンタリー番組のサブタイトルが「転職活動中」となったのは

 ・DaiGoがメンタリスト・パフォーマーからメンタリスト・ビジネスマンへ仕事の質がシフトチェンジし、まさに「転職」している状態だから、番組スタッフが例のサブタイトルを考えた

 ・「引退宣言」も、パフォーマンスからトークへと仕事内容がシフトするからそう説明した



 と、記事に記載しています。

http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-11531707950.html
私が転職する理由。|メンタリスト DaiGo Official blog「メンタリズム・ラボ」Powered by Ameba





これもメンタリズム!?サブタイトルを利用して、宣伝効果は抜群!?






 これは"メンタリスト"であるDaiGoさんの計算でしょうか。

 ドキュメンタリー番組のサブタイトルに問題があるなら、番組スタッフにその旨を説明し、可能なら訂正してもらえばいいだけです。

 別に公表することでもありません。

 仮にそのサブタイトルが元に戻せないのなら、サブタイトルの「転職活動」「引退宣言」ってこういう意味だから、メンタリストをやめるってことじゃないよ、と単にブログで説明すればいいだけです。

 それをせずに、あえて番組のサブタイトル通りに、自らの発言であるかのようにブログに投稿したのです。


「転職いたします」「今までお世話になった皆様、本当にありがとうございました」

 まるで今の仕事をやめるような、こんなことを書かれたら「DaiGoメンタリストやめるの?なんで?」と思われるのも無理もありません。


 案の定、ネットでニュースになりました。

 あとは時間を見て、「事の真相」を説明すれば、「なるほど、そういう経緯があったのか」とニュースを見た人たちの「なぜ?」という疑問が解決されると同時に、「メンタリスト・ビジネスマンって何だろう?」と興味を持つ人も出るでしょう。

 このたびのニュースで、放送されるドキュメンタリー番組は一気に注目を浴びたことでしょうね。

 実際、今回のニュースで初めてその番組が放送されるのを知りましたから。
 
 さすがメンタリスト、人の心理をまるで手玉にとっているかのようです。