Butabana

2013/05/18

【不正アクセス】Yahoo! JAPAN 2200万件のID流出か?【不審なログイン】


Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正なアクセス最大2200万件のIDが流出か??








Yahoo! JAPANトップページの一番下の「お知らせ」に小さく「当社サーバへの不正なアクセスについて」お読みください




 けっこう大きな扱いになるのではと思いましたが、ヤフーからとくにメールはなし。

 ヤフーのトップページのどこかにお知らせがあるかなーと探したら、にぎやかなトップページの一番下に、簡素に「当社サーバへの不正なアクセスについて」というリンクがあったので、それを要約してみました。
 (追記:Yahooトピックスでも記事がアップされていました)

・5月16日の21時頃に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスがあった。

・調査の結果、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されていることがわかった。

・そのファイルが外部に流出したかどうかは確認できていない。

・サーバと外部との通信量からみると流出した可能性は否定できない。

・作成されていたファイルには、ID以外のデータは含まれていない。

・IDはサービス上に表示されて誰でも見ることができる公開情報で、個人情報は一切含まれていない。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0517a.html
Yahoo! JAPAN - プレスリリース



YahooJAPANではセキュリティ強化を呼びかけていますが、どこまでヤフーのサービスが安全なのかいまいちわからないので、利用者としては不安になりますね。

【関連記事】

【重要】ディノスに不正アクセス発覚 利用者はパスワードの変更を!