Butabana

2013/06/23

祝!世界文化遺産登録された富士山で今年の11月に第2回富士山マラソン開催!エントリー受付中!






2013年11月24日は世界登録された富士山をマラソンして走ろう!



 やった!おめでとう!富士山が世界遺産に登録されたというニュースが報じられました!



 このニュースに山梨県や静岡県など、近隣県は喜びに沸いているようで、安倍首相も「心から嬉しく思います」 と、喜びのコメントを発表しています。

 富士山はゴミ問題、交通渋滞など、解決すべき様々な問題はたしかにありますが、これからは世界遺産という名を冠すわけですから、これまで見過ごされてきた問題を解決されるべく、動いていくのではないでしょうか?



”カンボジアのプノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は22日、日本が推薦していた富士山について、「荘厳な姿は信仰の対象と芸術の源泉で、西洋芸術の発展にも顕著な影響をもたらした」と高く評価し、世界文化遺産への登録を決定した。


 素晴らしいですね!
 
 さらに世界遺産としてこのたび三保松原についても世界遺産として登録されたそうです!

 三保松原って、ご存知でしたか?

 wikipediaで調べてみると、三保松原は静岡県静岡市清水区の三保半島にある景勝地だそうです。


出典元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BF%9D%E3%81%AE%E6%9D%BE%E5%8E%9F



 その美しさから、日本新三景・日本三大松原のひとつとされているとか?!

 今回、三保松原は始めは登録から除外されていたそうですが「富士山の景観の重要な一部だ」という訴えが認められ、めでたく世界遺産に登録されたそうですよ!

 

第2回富士山マラソン開催決定!エントリーして世界遺産を走ろう!!



 世界遺産に登録された富士山で、なんと第2回となる富士山マラソンが開催されます


 世界遺産に登録されて、富士山で開催される初のマラソンですから、これはもう相当な人が集まるでしょうね!


 富士山マラソンに参加したい!という方はこちらからエントリーをどうぞ!


 →第2回富士山マラソン


 気になるエントリー開始日ですが、2013年6月21日の10時からとなっています。


 つまり、もう申し込めます!駐車場はエントリー先着順だそうなので、車で富士山マラソンに参加される場合は早めにエントリーしておいたほうがいいかもしれません。せっかく車で行っても駐車場が見つからなかったら、かなり焦っちゃいますからね。




 エントリー方法は2種類あるようです。



 1.RUNNETで申し込み


 2.ローソンで申し込み




1.RUNNETで申し込む場合


第2回富士山マラソン(旧河口湖日刊スポーツマラソン) 2013年11月24日(日)開催 公式サイトです。


 から、エントリーを受付しているようです。

受付期間は
2013年6月21日~2013年9月25日


となっています




2.ローソンで申し込む場合

こちらから利用規約に同意すると、ローソンでの申し込みができます。

第2回富士山マラソン 2013年11月24日(日)開催 公式サイトです。

ネットでのエントリーが難しい場合は、電話受付でのお申込みもできるそうです。
 
申込受付専用
0570-000-732(10:00~18:00)


 富士山世界遺産登録を受け、山中湖ではお祝いの花火をあげたそうですよ!「富士は日本一の山♪」という富士の山の歌が「世界一の山」となんて、歌詞が変わる日もいつか来るかも!?