Butabana

2013/06/28

「ブラック企業大賞2013」に8社がノミネート!その社名一覧リストが公開され企業は戦々恐々!?大賞とったら社員募集しても面接すら集まらないかも!?





ランキングされたブラック企業とは何か?リストから見分け方がわかる!?



 ノミネートされた企業にとっては嬉しくない不名誉な「ブラック企業大賞」ノミネートされた8社が公開されたというニュースが報道されました!



 
”労働問題に詳しい弁護士や労働組合の関係者らが選ぶ「ブラック企業大賞」のノミネート企業が27日、公表された。従業員の過労自殺問題などが取りざたされた外食関連企業や過労死が労災認定された婦人服製造販売企業など8社が選ばれた。8月11日に大賞が発表される。

”賞は、パワハラや長時間勤務など企業から過酷な労働を強いられる「ブラック企業」が社会問題化していることを受け、昨年創設された。今年は、過酷な労働をめぐって労災申請や訴訟が提起された企業などを対象に選定した。




 2013年はいったい、どこのどういう企業がブラック企業としてノミネートされたのでしょうか?




公開されたブラック企業ノミネート8社のリスト!





1.ワタミフードサービス株式会社
2.株式会社クロスカンパニー
3.株式会社ベネッセコーポレーション
4.株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
5.株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
6.西濃運輸株式会社
7.株式会社東急ハンズ
8.国立大学法人東北大学



 ズバリ社名まであげられてしまった8社!ノミネートにランクインされても嬉しくないどころか、かなり迷惑でしょうが、しかし、選んだのは弁護士や労働組合関係者ということで、ノミネートした理由がキチンとあるようですね。


 はたして、この8社からどの企業が「2013年ブラック企業大賞」に選ばれるんでしょうね。