Butabana

2013/06/09

【AKB総選挙】たかみな号泣!!総選挙5位篠田麻里子、8月福岡ドーム公演で卒業!【スピーチ動画】





卒業はいつ?AKB48篠田麻里子 スピーチで突然のグループ卒業宣言!


 6月8日、神奈川の日産スタジアムで行われた「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 ~夢は一人じゃ見られない~」の開票イベント。




 総選挙5位になった篠田麻里子さんがグループを卒業することをスピーチで発表しました。

 

 


篠田さんの卒業宣言に号泣する高橋みなみさん。




篠田麻里子さんのスピーチ動画がyoutubeにアップされていました。




「去年は総選挙でつぶすつもりで来てくださいとスピーチしましたが、 そのあとに、この1年で期待にこたえようと、たくさんの後輩ががんばっている姿を見ることができました。AKBグループはまだまだ上にいけるんだなと実感しました」

「勢いのある後輩たちの姿を見て、私は1つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子はAKB48を卒業します」

「後輩たちの勢いのある背中を見ていたら嬉しくなったし、頼もしく思いました。私は本当にAKB48に悔いはありません」


スピーチで突然の卒業宣言をした篠田麻理子さん。

卒業は具体的にいつでしょうか?

「卒業は地元でしたいと思っていたので、急な話ですが来月の福岡ドームで行われるコンサートで卒業させてください」

「AKBグループはまだまだ上を目指せると思います。100年がんばってもらいたい。私がAKB48人生を続けてこれたのは支えてくださったファンがいたから。私にとってファンの皆さんは宝物です。ありがとうございました」

 篠田麻理子はことし7月20と21日に行われる、福岡ヤフオク!ドームで行われるAKB48のコンサートをもって、グループを卒業するとのことです。