Butabana

2013/06/14

【なぜ?】ヤン坊マー坊天気予報ついに最終回!いよいよ例のイメチェン計画本格始動か?「かっこいい農業」へとヤンマーは生まれ変わる!






ヤン坊マー坊がリストラ? 「ヤン坊マー坊天気予報」サイト閉鎖発表に悲しみの声続々




 いよいよヤンマーがイメチェンし、生まれ変わるときが近づいているようです。

 ヤン坊マー坊天気予報」サイト閉鎖発表のニュースが全国を駆け巡りました。






 ”ヤンマー社のPRキャラクター・ヤン坊マー坊の「ヤン坊マー坊天気予報」公式サイトが、6月30日をもってPC版・携帯版ともに閉鎖されることがわかった。公式サイトにて発表された。ネット上では、ヤン坊マー坊のデザインが変更されるのではとの予想が広がっている。



 以前、当ブログでは、ヤンマーが「かっこいい農業」を目指すために、アートディレクター佐藤可士和氏らを集結させているらしい、という記事を紹介しました。







 記事を掲載したのが5月5日。

 それから一ヶ月が過ぎ、とうとうイメージチェンジへ向け、本格始動するようですね。


 なぜ?ヤン坊マー坊を変えたいのか?その理由は?


 ヤンマーの目的、それは「かっこいウエアを着て、かっこいい農機に乗って、農業がかっこいいイメージを目指す」ことだそうです。


 そうです、ヤンマーはヤン坊マー坊という企業の看板キャラクターをリストラしてまで、既存のイメージを覆し、先進的で革新的なイメージを目指したいのです。


 長い間親しまれ続けてきたヤン坊マー坊」という代名詞的存在を失うことは、ヤンマーにとって苦渋の決断だったことでしょうね。


 しかし、ヤンマーはこう言っています。


”つくっているのは農機具だけじゃない
”「ヤン坊マー坊」だけじゃない。


 新しいものを創造するとき、必ず既存の古い価値観やイメージを壊さなければ前へは進めません。


 ではヤンマーは、これからどんなブランドイメージを我々に提示してくれるのか?


 ヤン坊マー坊自体を新しく生まれ変わらせるのか?

 それではきっと過去の焼き増しでしょう。

 では、新しいキャラクターが誕生するのか?

 いやいや、それともそんな新キャラクター誕生的な予定調和な発想を根本から覆す、まったく新しいデザインになるのか?

 ヤンマーから目が離せません!