Butabana

2013/06/15

【解禁!暴露ナイト】アニメ「サザエさん」の主題歌歌手が44年分の驚きの印税額を大暴露!





「サザエさん」主題歌歌手が印税暴露!44年間も放送されてるんだから、相当なものかと思いきや…



 13日にテレビ東京系で放送された「解禁!暴露ナイト」

 その番組で国民的アニメ「サザエさん」で主題歌を歌っているシャンソン歌手、宇野ゆう子さんが出演しました。

 そこで、サザエさんの主題歌の印税事情を大暴露しました!



 長谷川町子さんの漫画が原作となっているアニメ「サザエさん」

 そのサザエさんで、オープニングとエンディング曲を歌っているのが宇野ゆう子さんなんです。


出典元:http://unoyuko.com/profile/index.html



 今年で放送44周年目を迎えるサザエさん。

 つまり、宇野ゆう子が歌っているオープニング、エンディング曲も44年間も流れ続けているわけです。

 44年間も放送されているのだから、相当な額の印税になるのでは??

 そして、宇野ゆう子さんからサザエさんの驚愕の印税収入が明かされました!

 その額なんと0円!ゼロです、ゼロ!

 44年間で0円!?

 いったい、どういうことなんでしょうか?



・歌唱印税に関する、当時の契約のため。

・ただし、二次使用料である「演奏使用料」としてカラオケや有線で流れる印税は年間で15万円入ってくる。

・当時、録音時のギャラとして3000円で引き受けた。



 どんなにテレビで流れても、当時交わした契約のため、主題歌を歌った歌手には入ってこないそうです。

 なんだか「泳げたいやきくん!」のエピソードを思い出します…。

 もちろん、作曲者や作詞家には入るのでしょうが、それにしてもあの人気アニメの主題歌、それも44年分でこれだけとは…。

 契約って、途中で更新したりできないものなんでしょうかね?