Butabana

2013/06/23

【スマステ】旅すれば日本全国ご当地スーパーがブーム!安くて美味しい掘り出しもの地域限定地元グルメをまとめて紹介!




「SmaSTATION!!」で紹介された気になるご当地スーパーのご当地グルメをまとめさせていただきました!



 2013年6月22日放送に放送された「SmaSTATION!!」

 番組では生放送ということもあり、「祝!富士山の世界遺産登録」と香取慎吾さんも富士山を祝福!

 さらに相変わらずお美しい真木よう子さんもゲスト出演されていましたが、それよりも気になったのが日本全国のご当地スーパー特集!

 もし旅行したら、ぜひ寄ってみたい!行ってみたいスーパーマーケットばかり!
 
 地域限定ご当地グルメもあるようです!ご紹介したく、まとめさせていただきます!




ご当地スーパーマーケットその1
千葉県 おどや 館山海岸店




 まずは千葉県から!

 おどやは千葉を代表するご当地スーパーだそうです!
 
 おどや館山海岸店の一番の魅力は、3列もある魚売り場だそうです!

 無類のスーパーマーケット好きのスーパー研究家、菅原佳己さん曰く、「魚市場」といってもいいくらい大きな魚売り場のお店なんですって!






 並んでる魚は千倉漁港和田漁港などから仕入れた新鮮な魚介類たち!

 人気なのが、月に一度行なわれる朝市だそうで、そこでは野菜などのいろんな商品が格安で購入できるとのこと!

 さらに店内ではあめの詰め放題唐揚げの詰め放題なども行なわれとのこと!

 番組ではおどやの店内で、これぞ千葉というご当地グルメ、特産の落花生を使った「みそピー」というみそピーナッツが紹介されていました!

 なんでも千葉では定番の惣菜だそうで、御飯にのっけて食べるのもいいそうです。

 千葉に行ったらぜひ寄ってみたーい!!


千葉県 おどや 館山海岸店
住所:千葉県館山市館山1540





ご当地スーパーマーケットその2
愛知県 ヤマナカ 安田店



 お次は味噌カツ、ひつまぶしで有名な愛知県にあるスーパーマーケット「ヤスナカ」

 いったいどんなスーパーなんでしょうか?

 ヤスナカは愛知県を中心に66店舗を展開している有名なご当地スーパーだそうで、こちらのお店の特徴はスーパー研究家菅原佳己さん曰く、「名古屋めし商品が充実している」そうです!

 ・名古屋のお土産「えびせん」専門のコーナーがある

 ・お菓子のコーナーには愛知県民が愛する「しるこサンド」がある


 ・麺類・パスタコーナーには「スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース」がある


 ・「つけてみそかけてみそ」(ナカモ)という商品がある。


 「スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース」って何でしょうか?

 なんでもスパゲッティ・ハウス 「ヨコイ」というスパゲティで有名なお店があるそうで、名物「あんかけスパ」を家庭で簡単に再現できてしまうパスタソースなんだとか!!

 

 「つけてみそかけてみそ」も気になりますが、こちらはどんな料理にかけても、すぐに名古屋めしとなってしまう”という、すごい名古屋チックな調味料のようです!



 うーん、ご当地ならではって感じですね!

ヤマナカ 安田店
住所:愛知県名古屋市昭和区安田通5-6



ご当地スーパーマーケットその3
青森県 マエダ ガーラモール店



  東北からは、ねぶた祭りで知られる青森のご当地スーパーマーケットが紹介されていました!

 青森県にあるマエダ ガーラモール店!

 なんと青森駅からこのスーパーまでシャトルバスが出ているほど、地元ではおなじみのスーパーだそうです!

 
 マエダでは店内に青森でとれるイカの刺身、さらにイカの握り漬物、イカの胴体の中にゲソと野菜を詰め込んだ「イカ寿司」、イカをミンチにして作った惣菜「イカミンチなどなど、青森ならではのご当地グルメのイカ料理が多数!


 そして、パン売り場には真木よう子さんも一口食べて「おいしいー!!」と絶賛したパンがあるんです!

 それが「イギリストースト」(工藤パン)!




 これは青森県民のソウルフードともいわれているパンだそうです。

 代表的な味として、パンの間にマーガリンとグラニュー糖を挟んだ菓子パンだそう。真木よう子さんをして一口食べて「美味しい!」といわしめたパン!やばい食べたい!!

住所:青森県青森市三好2丁目3-19




ご当地スーパーマーケットその4
岐阜県 ファミリーストアさとう 桐生店



 お次は飛騨高山や白川郷で知られる岐阜県にあるスーパー、「ファミリーストアさとう」

 手頃な値段、アットホームな雰囲気で地元から愛されているスーパーとのこと。

 番組ではスーパーの漬物コーナーから「飛騨の漬物ステーキ」(おつけもの飛騨 山味屋)を紹介していました!

 漬物ステーキって何でしょうか?

 どうやら飛騨では昔から漬物を鉄板で焼いて食べる習慣があるらしく、それを手軽で作れるセットだそう。

 他にも、

・「山家のけいちゃん」(荘川山家料理本舗) 
  特製の味噌ダレに鶏肉をつけ込んだ食品。 

・ 「あげづけ」(古川屋)
  専用の豆腐を二度揚げした油揚げに秘伝のタレをしみ込ませた食品。

 などがスマステで紹介されていましたよ!


住所:岐阜県高山市桐生町2丁目271


 

ご当地スーパーマーケットその5
高知県 サニーマート あぞの店




 龍馬の出身地で知られる高知県にあるスーパー「サニーマート」


 放送された「あぞの店」の惣菜売り場はオープンキッチンスタイル!

 いつでも作りたての惣菜を販売してるそうで、「○○抜き」などのワガママな注文にも対応してくれるんですって。お弁当コーナーでは、その場で温かいご飯を盛ってくれるサービスもあり!これは嬉しいですね。

 カツオで有名な高知だけに、ご当地グルメもそれに関連した商品が多数あるようです!

 
 ・「土佐のかつおめし」(浜吉ヤ)
 こちらは熱々のご飯にかけて混ぜるだけで、簡単に土佐のお袋の味「かつおめし」が作れてしまうというパックです。真木よう子さんも試食で絶賛する美味しさ!





 ・「しょうがの恋」(ど久礼もん)
 カツオと一緒に四万十川流域の生姜も使用されたラー油ベースのご飯のおとも!


高知県 サニーマート あぞの店
住所:高知県高知市薊野西町3丁目18−18



 

ご当地スーパーマーケットその6
徳島県 キョーエイ タクト店



 阿波踊り、徳島ラーメンで知られる徳島県にあるスーパー「キョーエイ」


 ・ちりめんじゃこの詰め放題企画あり!


 ・徳島県民のソウルフード「フィッシュカツ」(津久司蒲鉾)が練り物コーナーにある
「フィッシュカツ」とは、魚のすり身にカレー粉などを加えて揚げたものだそうです!


・スイーツ売り場には40種類以上の地元有名店のスイーツがずらり勢揃い!
 番組では「阿波和三盆プリン」(パティスリーCONCHA)という、徳島産独自の食材を使ったプリンが紹介されてました!飲めてしまうくらいトロトロ〜なプリンだとか!


徳島県 キョーエイ タクト店
住所:徳島県徳島市南島田町3丁目46−1




 

ご当地スーパーマーケットその7
長野県 ツルヤ 軽井沢店




 全国ご当地スーパーの旅もあともう少し!日本アルプス、リンゴやブドウが有名な長野県あるスーパー「ツルヤ」

 長野県の土産物屋に行くよりも、ここで買い物をした方が得といわれるほどのお店だとか。番組では軽井沢店が紹介されていました!


・広さ3400平米で、ここでしか買えないプライベートブランドが多数!


・「野沢菜油炒め」(サンエー)
野沢菜を油でピリ辛に炒めた食品で、ご飯やチャーハンの具材に合うとのこと!


・ジャムコーナーには32種類ものジャムが並ぶ!

スマステでは「果実まるごとジャム 信州産ふじりんごバター」(ツルヤプレミアム)が紹介されていました!
 これはスーパー独自のブランドのジャムだそうです。もう名前だけで美味しさが伝わってきますね!

 パンはもちろんパンケーキにかけても美味しく、ここのスーパーでしか買えないので、お土産にも最適とのこと!これも行かなきゃ手に入らないようです!


長野県 ツルヤ 軽井沢店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707





ご当地スーパーマーケットその8
福岡県 ハローデイ 志免店




 最後は福岡県から!!

 明太子や博多ラーメンで知られる福岡県にあるスーパー「ハローデイ」

 スマステでは 志免店が紹介され、そこは「見て楽しむ!」というコンセプト通り、遊園地のような楽しい店作りが!





 チラシからも楽しさが伝わってきます!


・ご当地スーパー「ハローデイ志免店」では、毎週土曜日に1貫55円という格安握り寿司バイキングが開催!


・「しょんしょん」(マルヱ醤油)
「しょんしょん」とは、大豆と大麦に、特別に調合した醤油で熟成させた味もろみ。野菜につけて食べたり、ご飯にのせて食べるのが定番。さらにパンにチーズと一緒にのせて食べても美味しいとか!




・「おきゅうと」(南里商店)
博多の人にとっては無くてはならない朝食の定番メニューだそう!"エゴノリ"という海藻を寒天状にまとめたものだそうです。


福岡県 ハローデイ 志免店
福岡県糟屋郡志免町志免4-21-1


以上、スマステで紹介されたご当地スーパーでした!
もちろん、この他にも地域密着型のユニークなスーパーは全国にたーくさんあります!

旅行に行った際には全国チェーンのお店ではなく、こういった地域密着型のスーパーを巡るのというのも楽しそうですよね!