Butabana

2013/06/03

【芸術的?】青いキャンパスに白い線を一本入れました→44億円でオークションで落札【画像】







オークションで44億円という超高額で落札された超シンプルな絵画


 アメリカのとあるオークションである絵画が落札されました。

 どんな絵画かというと、青いキャンパスの真ん中に、白い線を縦にひいたものという、超シンプルな絵です。

 


 いかがでしょうか?44億円の価値がわかりますでしょうか?

  この絵画はアメリカの抽象絵画の巨匠であるバーネット・ニューマンの1953年の「OnementVi」という作品だそうです。

 オークションで有名なサザビーズで、これまでで最高額の4380万ドルで落札されたそうです。


”この作品は、「Onment(ワンメント)」というシリーズのひとつ。縦の白い線は「Zip(ジップ)」と呼ばれるもので、バーネット・ニューマン独特のスタイルだそう。平面のキャンバスながら左右に開かれているドアのようにも見え、究極的には「芸術とは何か」を問いかけているといいます。

 なんとなく言わんとしてることはわかるような、わからないような…。どちらにしても自分だったら44億出してまで手に入れようとは思わないですね。もともとそんな大金、ありませんし…。