Butabana

2013/06/24

【ごきげんよう】はんにゃ金田が振り込め被害!「マネージャー詐欺」被害に遭わせた犯人グループがついに逮捕!金田、心からのコメントを吐露!




振り込め「マネージャー詐欺」被害に遭っていたはんにゃ金田さん 犯人グループ逮捕について一言!




 フジテレビのお昼の定番トークバラエティ「ごきげんよう」にお笑いコンビ「はんにゃ」の金田さんが出演されますね。
 
 はんにゃ金田さんといえば、今年2月、振り込め詐欺の被害に遭って話題になりましたね!


 最近、その犯人グループが逮捕されたというニュースが報道されました!


 そのニュースで、はんにゃ金田さんの心の底から湧き出てきたようなコメントを聞くことが出来ました!




”マネジャーを名乗る人物から「タレントをメールで励まして」などと、インターネットの有料メールサイトに誘われ、高額の利用料を請求される“マネジャー詐欺”の被害に遭いかけていたお笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲(27)が18日、犯人グループが逮捕されたことを受けて「本気で反省して頂きたい」と猛省を促した。


 「本気で反省して頂きたい」と金田さん。


 実際ダマされているだけに、大変説得力があるというか、非常に重みのあるコメントです。




はんにゃ金田が被害に遭った「マネージャー詐欺」とはどんな詐欺事件だったのか?







 金田さんがダマされたという「マネージャー詐欺」

 お金の被害は結局なかったからよかったものの、周りの人たちがいなかったら、ヘタをすると大きなお金をだまし取られていたかもしれません。

 内容を調べると、「途中で気がつかないもんかな…」と思ってしまいますが、詐欺とは「当人が知らず知らずのうちに騙される」ものだけに、けしてバカに出来たものではありません。

 以下、長いですが過去の記事を引用させていただき、その事件の全貌を明らかにしようと思います。


大吉の話によれば、金田のもとに国民的アイドルグループのマネージャーを名乗る人物から「担当タレントが悩んでいて、どうしてもあなたに話を聞いてほしいと言っている。メールを下さい」といった内容のメールが送られてきたという。 


”「こんなのに引っかかります?」と、信じられない様子の大吉だが、金田はそのメールに対し「なんですか、これは?」と返信したのだそう。 


”すると、すぐに返信があり、そのマネージャーだという人物が担当タレントの名前を明かし「相談にのってやって欲しい」と再度頼まれると、金田もそのタレントと過去に何度か仕事をしたことがあったことから、 
「なんで、僕なんですか?」と疑問に思いつつも、相手に言われるがままに「わかりました、どうしたら良いですか?」と応じてしまったという。 


”そこからそのタレントと直接メールのやり取りをすることになるが、そのやり取りは芸能人専用のメール交換サイトに入会して行なってほしいと相手から告げられる。 


”「普通、ここで気付くでしょ?」と、さらに驚く大吉だが、そこでも金田は「なるほど、そんなサイトがあるんだ」と信用し、その有料サイトに入会してタレントとのメールを開始。 


”落ち込んでいる様子のタレントを元気づけようと頑張ってメールを交換していると、途中で「ここから先は300ポイントが必要です」といった画面が表示され、入金を求められたという。 


”「もう、ここで気付くでしょ? 普通……」と、すでに呆れ気味の大吉だが、金田は銀行に走り、要求されたポイント分の3000円を振り込んだのだそう。 


”金田が自分が騙されていることを知ったのは、それからさらにメール交換を続けて以降のこと。 
メールでいくら励ましてもタレントが元気を出さないことに思い悩んでいるところに、以前に耳にしたことがある、このタレントのマネージャーがお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬と仲が良いとのうわさを思い出し、小沢に電話。 
事情を聞いた小沢から「お前、バカか!」と言われ、そこでようやく気付いたのだそうだ。 


”しかし、この話にはさらに後日談が。大吉がこの件で金田に対し楽屋で説教していると、そこに入ってきた相方の川島章良が、「良かった、仲間がいた」と、なんと同じサイトの被害にあっていたことを明かす。 



”川島は2000ポイントを要求されたが、その支払いをためらっている最中だったようで、金銭の被害はなかったようだが……。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000014-rbb-ent


 まるでお笑いのネタのようで、笑ってしまいそうな話ですが、当事者の金田さんにとっては真剣だったことでしょう。

 詐欺というのは本当に誰でも被害に遭う可能性のあるものです。ぜひ気をつけましょう!





【アナタはこうしてダマされる!】巧妙化する最新詐欺手口ワースト10まとめ!代引き、当たり屋、同窓会名簿商法などなど!ダマされる前に知っておこう!