Butabana

2013/06/03

【ふるさと納税】「ふるさとチョイス」に1ヶ月に10万アクセス!寄付すると所得税と住民税が戻って、さらに豪華すぎる特産品ゲットできると人気!

 自分で好きな自治体を選んで「ふるさと納税」すると特典がもらえると人気






豪華すぎる”お礼”がニュースで話題に


「ふるさと納税」を知っていますか?

 2008年に導入された、大都市と地方の税収格差を是正するために制度です。

  自分の住民税の一部を地方公共団体に移す制度で、簡単にいうと、ある地方にお金を「寄付」することです。

 自分の生まれ故郷や、まったく関係ない地方でもOKです。

 そうして、「寄付」をすると、その地方自治体から「お礼」として、その土地から豪華すぎる特産品がもらえる、と今話題になっているようです。

 専用サイト「ふるさとチョイス」へのアクセスは、なんと1ヶ月で10万アクセスにものぼるそうです。



 たとえば、北海道紋別市に1万円寄付すると、特産品の「カニ」がお礼として送られるそうです。
 


三重県玉城町に1万円以上寄付をすると「玉城豚のステーキ詰合せ」「お米10Kgと野菜セット」などの豪華すぎるお礼が。





 玉城町では寄付する人が1年で20倍に増えたそうです。

 地方自治体に寄付することで、納めた所得税や住民税が戻り、さらにその地方から豪華なお礼がもらえる。

 これはたしかに「オイシイ」ですね。

 話題の「ふるさとチョイス」、詳しくはこちらからどうぞ。