Butabana

2013/06/01

オリンピック候補のスポーツ スカッシュって、競技人口はどれくらい?





スカッシュってどんなスポーツ?



 2020年夏季五輪で競技候補にあげられているスポーツとして、レスリング、野球・ソフトボールとともにスカッシュがあり、最終候補として有力だとの報道がありました。

 スカッシュって、そんなにちゃんとした競技なんでしょうか?

 申し訳ないけど壁に向かってえんえんとボールを打ってるように見えます。

 スカッシュは、欧米では広く知られている人気のスポーツのようです。それに比べて日本での知名度はいまいちだとか。

 実際スカッシュってどんなスポーツなのか調べてみました。


”スカッシュはロンドンで生まれたインドアラケットスポーツです。

”2名(ダブルスは4名)で4面を壁で囲まれたコートの中で、小さい、中が空洞のゴムボールを交互に打ち合います。


”スカッシュは188 の国で約2000 万人がプレーしています。(世界スカッシュ連盟発表)





 スカッシュのコートは四方を壁に囲まれています。ボールを交互に打ち合って、前方の壁に向かって打ちますが、そのさい、別の壁を利用して打ち返すことが出来るそうです。

 ボールが2回、床にバウンドする前に前方の壁に打ち返さなければなりません。ボールが壁に届かない場合も失点になります。

 公式ルールでは11点先取の5ゲームだそう。



競技人口は国内だけで1万人


 日本スカッシュ協会によると国内での競技人口は1万人だそうです。

 趣味としてスカッシュを楽しむ人たちは、およそ10万人とのこと。

 そして、スカッシュのプロ選手として活動しているのは40名ほどだそうです。


 中でも「美人アスリート」としてテレビでも紹介され、一躍有名になったのが日本代表の松井千夏選手。




 国内でのスカッシュの普及のために、積極的にメディアなどに出演されているそうです。

 オリンピック競技候補として残ったスカッシュ。日本スカッシュ協会には問い合わせが増えているらしく、さらに知名度が上がるかもしれませんね。



スキージャンプの高梨沙羅がスピードスケートの高木美帆にすすめられた少女漫画「マイルノビッチ」ってなに?

エベレスト女子マラソン優勝者はなんと妊娠3ヶ月の妊婦!登頂成功の三浦雄一郎さんもビックリ?

【若い頃にやり残したこと、ありませんか?】水泳に挑戦するおばあちゃん アクエリアスのCMが泣ける【動画】

【かわいい名前】女子中学生の今井月(るな)12歳 競泳日本選手権3位の実力!期待のホープの気になるプロフィールは?