Butabana

2013/06/17

【世界まる見え】ダレン・ブラウンはヤラセか?インチキ詐欺師か?希代のメンタリストか?催眠術でドッキリ大成功!うさんくさいけど面白い人間心理の達人!【動画】




メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND


実弾ロシアン・ルーレットで生き残る、天才奇術師ダレン・ブラウン!


















 6月17日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部インチキくさいけど面白いやつら大集合SP」に登場したメンタリスト、ダレン・ブラウン (Derren Brown)。



 ダレン・ブラウンって誰?どういう人?気になったのでまとめてみました!





ダレン・ブラウン(Derren Brown)

1971年2月27日生まれ。
イギリスのメンタリスト。


「心を操る悪魔」 「心の魔術師」 などと呼ばれている。

そのパフォーマンスはマジック、マインド・リーディング、暗示、心理学、催眠、ミスディレクションなどを駆使した独自のもので、他のメンタリストとは一線を画す。


 なんだかすごそうですが、いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?




危険過ぎる死の「実弾ロシアン・ルーレット」ヤラセか?ガチか?その真相と裏話


 彼の名を有名にしたひとつの衝撃的な問題作があります。

 それは2003年10月5日のこと。

 なんとダレン・ブラウンは本物の銃を使用した「実弾ロシアン・ルーレット」を生放送で流したのです!

 その問題の動画がこちら!




 助手として一人の男、ジェームスを選んだダレン・ブラウン。

 ジェームスは6つの番号がつけられた回転式拳銃へと、ひとつの銃弾を込めます。

 そして、ダレン・ブラウンはこう言います。

 「好きな番号を心の中で考えて、ひとつ選んでください」

 
 そしてジェームスは、ひとつの数字を心に決め、1番から6番まで、数字を答えます。

 その声の調子から、どこに弾丸を入れたのか、当てようというのです。

 安全だと判断した場合、ダレンは頭に向かって銃を撃つ。

 危険だと判断した場合は砂袋に向かって銃を撃つ。


 その判断を誤った時、待っているのは死!

 まさに死のルーレット!

 自分のこめかみに拳銃を当て、次々と引き金を引くブラウン!

 結末は動画を見て頂ければわかりますが、はたしてこれはヤラセなのか?本当に実弾だったのか?



 この放送には後日談があります。

 放送終了の数日後ジャージー警察が、番組について前もって相談があったこと説明したのです。

さらに「実弾は込められておらず、危険にさらされた者は、いかなるときにおいても、誰もいない」と公表しました。

 なーんだ、実弾じゃなかったのか!

 でも、仮に実弾じゃないにしても、彼はこのパフォーマンスを見事やり終えたのですから、やっぱりその仕組みのすべてはわかりません。



天才詐欺師か!?道を聞くフリして、時計、携帯、鍵まで取ってしまう、あざやかすぎるパフォーマンス!



 


 街を歩く男を呼びとめるダレン。

 男に道を聞くふりします。

 わずか1分の出来事です。

 その短い間に、なんと男の時計や携帯、家の鍵を取ってしまったダレン・ブラウン!

 とられた男はしばらく自分の身に起こった事に理解できません。完全に心理誘導させられています。

 この男も仕込みのヤラセの可能性もありますが、それだとあまりにもつまらなすぎて、それはないかなーと思いますが、それも彼の心理術に引っかかってるのでしょうか?

 心理学などの人間心理のテクニックを組み合わせ利用したものだそうで、そのあざやかすぎる手口には感心させられます。
 

催眠術による史上最大級のドッキリ!「世界の終わり」を男に信じ込ませる!






 これメチャクチャ面白い!

 ダレン・ブラウンが催眠術を使って史上最大級のドッキリを仕掛けます。

 ターゲットの自堕落な生活を送って来た男性に対し、隠しカメラ100台!数百人のエキストラを動員して、世界の終わりを信じ込ませる、という企画です。

 テレビを見ると「巨大隕石が地球に近づいている」と放送。

 カフェに行けば。「隕石接近」のニュース。

 携帯を開けば隕石関連のニュースが。

 これらはもちろんこの男をダマすためのウソ情報。携帯電話にいたってはハッキングまでする徹底ぶり。

 なんと6週間にもわたって、ウソの情報を与え続けます!

 そして世界の終わりを目の当たりにした時、はたして男は自堕落な生活から生まれ変わることができるのか?

 日本のメンタリストといえばDaiGoさんですが、彼はダレン・ブラウン氏の本に影響を受け、バイブルとして大事に読み込んでいたそうです。

 人間心理は普段の日常生活にも幅広く応用が聞きますから、そのテクニックをちょっとだけでも知ってると、人間関係も少しはラクになるかもしれませんね!