Butabana

2013/06/09

【駆け込みドクター!運命を変える健康診断】女性の5つの永遠の悩み!汗、むくみ、尿漏れ、ほてり、イライラ、お血(おけつ)…誰にも言えないその原因と対処法を一挙解説!





女性の悩みに駆け込みドクターがズバリ答える!!




 9日放送の「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」

 女性なら誰でも悩む、女性ならではの身体の悩みをテーマに、5つの悩みと不調の原因を紹介していました。

 とても勉強になったので、まとめてみました!





女性ならではの悩み その1 「汗」


 
 ゲストの女優、佐藤仁美が汗をかきやすいと訴える。

 緊張なのかもどうかももわからないが、気づいたら湿っているという。

 松村圭子医師「精神性発汗というものがあり、緊張があると手足や脇など部分的に汗をかく」


対処法は?

「汗をかく不安があると、さらに汗をかきやすくなる」

「開き直って不安を取り除き発汗を抑えるようにする」



 さらに、焼き肉や辛い食べ物が好きという佐藤佐藤仁美さんに対して


森田豊医師「炭水化物や脂質などを多く摂取すると、動脈硬化症につながる」

「辛いものは食欲を増すといった働きがあるが、食道ガンのリスクが高まる」

対策として「食べる順序を、先に野菜を食べて、そのあと肉、炭水化物を食べるようにする」




女性ならではの悩み その2「むくみ」



 むくみとは?

 血液中の水分が血管などに出て、皮膚の下に溜まる症状

アイドルでタレントの坂口杏里がよく"むくむ"という。


坂口杏里は仕事を終え、ホテルへ戻ると、スルメを食べながらひたすら足をマッサージ。

 皮膚科・内科の友利新医師「スルメはダイエットには良いが塩分過多になる可能性あり」

森田豊医師「今の食生活ではたしかに痩せられるかもしれないが、健康には痩せられない」

坂口杏里は今までカップラーメン、お菓子、ジュースなどをひたすら食べていたという。


対処法は?

婦人科、松村圭子「冷たいタオルと温かいタオルを用意し、二つのタオルを交互に当てることで血行が良くなり症状が和らぐ」




女性ならではの悩み その3「尿漏れ」




 松村圭子医師40代以上の女性の実に3分の1が尿漏れを経験している」

「女性は男性より尿道が短く、骨盤底筋(体の奥にあるインナーマッスル)が弱いため、尿漏れに繋がる」



 尿漏れ、尿失禁の症状は30~40歳代に最も多いといわれる。


 せきやくしゃみなど、ふとした瞬間に尿もれが起きやすい。




女性ならではの悩み その4「ほてり」



「顔がほてる」

 顔のほてりは、日焼けや疾患など、原因は様々あり、皮膚表面の血管が収縮拡張を繰り返すことで異常が起こると考えられている。


クワバタオハラのツッコミ担当、小原正子。実は極度の暑がり。

深夜1時に六本木の飲み屋。栄養ドリンクを飲み干し、コーラを1日6本飲む。非常に近い頻尿。


島田菜穂子医師「どこかが火照っている場合、冷えのぼせの可能性がある」

冷えのぼせとは?
・手足は冷えているが、顔だけほてっている

・下半身は冷たく逆に上半身や頭部の温度が高く、のぼせたような状態になっている


 血流が滞っている状態を、漢方の考え方でお血(おけつ)という。

 お血かどうかは、舌の状態でわかる。

 「舌の裏の舌禍静脈が紫色になっていたらお血の可能性が高い」


対処法は?

森田豊医師「交感神経のたかぶりを抑える深呼吸や、温めのお風呂に浸かる」



女性ならではの悩み その5「イライラ」



 タレントの柴田理恵さん「反応しないスイッチにイライラする」

森田豊医師が更年期障害とプレ更年期の違いについてなどを紹介。


更年期障害とは?
・45~55歳の間に起きる体の不調
・閉経することによる女性ホルモンの急激な低下から、イライラするなど様々な不調が発症する
・その症状にはおよそ200種類以上ある


プレ更年期とは?
・更年期障害と似た症状が30代から出るが、原因は全く別物
・ストレスから生じる自律神経の乱れが原因
・症状が似ているため、年齢より早く更年期が来た、と勘違いするケースが多い。


対処法は?

更年期障害:女性ホルモンの補充や精神安定剤、ビタミンEを摂取する。

プレ更年期:不規則な生活や食生活を見直し、改善する。

森田豊医師「更年期障害は加齢に伴う卵巣機能の低下が原因」

「プレ更年期は卵巣の働きは衰えないが、いろんな症状が出て、ほとんどが自律神経のアンバランスによるところが大きい」






【ジョブチューン】アンチエイジングの鬼!若返りのカリスマ"南雲吉則" 実は乳腺外科医として1万件以上を手術!乳がんチェックやバストアップ術までぶっちゃけ!


【大久保じゃあナイト】超イケメン 加藤慶祐(かとうけいすけ)を大久保佳代子が青田買い!ラウンドワンのCMで話題!プロフィールは?彼女は?好きなタイプは?じつは肉食男子?

【世界番付】必見!星空の最も美しい国はどこだ?ランキング発表!まるで宇宙にいるかのような驚きの美しさは圧巻!【画像】