Butabana

2013/07/07

【スマステ】2013年上半期ヒットランキングベスト18を一挙まとめてご紹介!そういえばあった流行のあの商品、人気スポットに人気キャラ、そしてあの人…ざっくりと今年を振り返る!








2013年上半期もヒット商品や人気スポットが目白押し!





 7月6日放送の『SmaSTATION!!』「2013年上半期ヒットランキング」でした!



 番組では、10代から50代の全国1000人にアンケートしたそうです。


 ランキングの中には「あーこれヒットしたなぁー」というものから「へー、そんなのがあったんだ!」と思うようなものまで、多種多様にランクインしていましたので、一挙にまとめてみました!



 2013年もいつのまにか半分が終わったんですねー…。


 そういえば元旦に立てた目標って何だっけ? ^_^;







スマステ「2013年上半期ヒットランキング ベスト18」を一挙紹介!





 第18位「俺の割烹」

 2013年上半期ヒットランキング第18位は俺の割烹!

 「俺のイタリアン」「のフレンチ」などが手がける俺のシリーズのお店。

 和風アクアパッツァや和牛すきやき鍋、伊勢海老の煎り出しなど本格和食が超格安で食べられるのが人気の秘密だとか!

 俺の割烹はニューヨークにも出店する予定だそうです!



 第17位「マルちゃん正麺 冷やし中華」

東洋水産 「マルちゃん正麺 冷し中華」5食  

なんとマルちゃん正麺シリーズは累計4億食以上を売り上げてるそう!


 新たに登場した冷やし中華は、麺が中太麺で冷やし中華用に改良されたコシのある食感が好評のようです!





第16位「パンケーキブーム」


 去年からのブームはまだ続いているようです!


 いま人気なのが、丸井吉祥寺店に6月にオープンした「オリジナルパンケーキハウス」という、アメリカの老舗パンケーキ専門店だそう。

 連日、大行列が出来る人気で一番人気は「ダッチベイビー」



やべえ、このパンケーキうまそうっす…。




 第15位「目もとエステ」


Panasonic 目もとエステ ピンク EH-SW50-P 



 パナソニックの美容部という女性中心の開発チームが手がけた目元用美容機器!これは何度かアメトーークなどのテレビでも取り上げられてましたね。


 発売10か月で20万台が売れた大ヒット商品!






第14位「ギャレットポップコーン」





 シカゴ発のボップコーン専門店が人気だそうです。

 原宿では2月のオープン以来、大行列が出来ているとか!





第13位「ホイップアイス」






 江崎グリコのホイップアイスが13位にランクイン!



 3月の発売以来大ヒットしてるそうです。

 生クリームをふんだんにつかった、ふわふわな食感が特徴のアイスだとか。


 そのまま食べてもいいし、ホイップクリームやバターのかわりにパンに塗って食べるのがまた好評のようです!




 第12位「グランフロント大阪」


 今年の4月、大阪駅の北側にオープンした複合ビルだそうです。

 なんと開業1か月で750万人以上が訪れたとか!

 



第11位「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」


 2013年上半期ヒットランキング第11位は「30日できれいな字が書けるペン字練習帳(中塚翠涛・宝島社)」


30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)






 こちらは「中居正広のミになる図書館」に出演している中塚翠涛(なかつか すいとう)先生が著者でもあることから注目を集めて、なんとシリーズ累計200万部を突破するほどの人気ぶり!すごいですね。




第10位「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ」



 今年の3月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンにオープンした、後ろ向きで走行する絶叫アトラクション!

 オープン当日はアトラクションは約8時間待ち!これは過去最高だったとか。期間限定運転だったものの、9月30日まで延長されたそうです。

 ちなみに走行中にはSMAPの「Battery」がBGMとして流れるのだとか。




第9位「ノンフライヤー」



PHILIPS(フィリップス) ノンフライヤー/ホワイト×パープル 日本オリジナルレシピ同梱(HD9299/48)

 出た!ノンフライヤー(フィリップス)!これは密かに欲しい!と思っている商品です。


 オランダ生まれの空気で揚げるフライヤーで、日本では今年から発売を開始したそうです!


 番組ではスタジオで高嶋政伸さんが、ノンフライヤーで作った唐揚げを試食!


「普通の唐揚げよりも美味しい!」と絶賛してました!ますます欲しい!




第8位「伊勢神宮&出雲大社」


 今年は伊勢神宮と出雲大社が揃って遷宮を迎える年だそう。

 遷宮って何でしょう?

 調べたところろ、一定期間ごとに社殿を建て替え、神霊を旧社殿から新社殿にうつす儀式のことだそう。

 そのサイクルが今年だったんですね。

 
 伊勢神宮では20年に一度、出雲大社は60年ぶりの遷宮となるのだとか。




第7位「金の食パン」




 第7位はセブンゴールドの「金の食パン」



 セブンイレブンが4月から発売している食パンで、2枚入りで125円と高いのものの、発売から2か月で720万個以上を売り上げる大ヒット商品!


 人気の秘密はカナダ産の小麦やハチミツ北海道産生クリームを使っているので、そのまま何も味をつけなくても美味しいのだとか!



 第6位「KITTE」


 今年3月にオープンした日本郵便が手がけた東京駅直結の商業施設「KITTE」がランクイン!



 中に入っている98店舗中、48店舗が東京初出店だそうです!東京初出店ということは、ほぼ日本初上陸でしょう。

 人気店ひとつ「ピッツェリアエトラットリア ダ・ボッチャーノ KITTE丸の内店」ピッツァのワールドカップでチャンピオンとなった有光さんが店長を務めるお店だそうです!




第5位「レ・ミゼラブル&テッド」


 今年は映画も大ヒット!

「レ・ミゼラブル」はアカデミー賞3部門を受賞!興行収入58億円を達成!

 テッドは2013年公開映画で興行収入1位を記録!

 続編の制作も決定したそうです。






第4位「GINZA KABUKIZA」





 歌舞伎座が「GINZA KABUKIZA」として新たに生まれ変わった複合施設


 歌舞伎を見る時、座席に字幕ガイドを表示させることもできるとか。歌舞伎初心者には嬉しいですね。





第3位「パズドラ&おにから電話」


 「パズル&ドラゴンズ」は大ヒットですね〜。


 これまで約1600万ダウンロードを記録!

 
 もう一つ注目のアプリが「おにから電話」

 言う事を聞かない子供に対して、鬼から電話がかかってくるというアプリだそうです(笑)


 子供に効果絶大と母親から大人気!





第2位「ご当地ゆるキャラ」

ゆるキャラブームは続きました!





 とくに熊本県のくまモンは大人気でした。

 たくさんのグッズが販売され、その売上げは300億円以上!

 県の許可を得られれば、無料でキャラクターを商品に使えるというのもくまモン人気を広げる一因だったようです。




第1位「東進ハイスクール林修先生」


 そして、2013年上半期ヒットランキング第1位は東進ハイスクール講師の林修先生!

 なんと人間が名だたる強豪をおさえ、堂々のトップです!

 たしかにテレビで見ない日はないんじゃないかと思うほど、今年は大ブレイクしました!


 我がブログでも、林修先生がヤンキーに対して講義したテレビ番組をまとめていました。





 この記事、じつはかなりのアクセス数がありました!やはり林修先生の底力というか、ブレイクする人にはそれだけの実力があるんだなーと思いました!


 他にも英語の安河内先生などカリスマ講師がテレビなどで活躍した事で東進ハイスクールでは講習の申し込みが増加してるのだとか!



以上、スマステで放送された「2013年上半期ヒットランキング」を紹介させていただきました!