Butabana

2013/07/01

小沢健二さんに子ども誕生!妻のエリザベスさんが無事長男出産!気になる名前は「凛音」!これまたキラキラネームなのか!?しかしそこはさすがオザケン!子どもの名前を決めた理由が実に知的で深い!






現在ニューヨークを拠点に活動中の小沢健二さんに長男誕生!



 シンガー・ソングライター小沢健二さんに待望の男の子が誕生したというおめでたいニュースが報じられました!




”ニューヨークを拠点に活動しているシンガー・ソングライター小沢健二(45)が、6月30日までに第1子の男児が生まれたことを公式サイトで発表した。昨年12月、米国人女性で報道写真家のエリザベス・コールさんと結婚し、コールさんが「妊娠4カ月」と発表していたが、妻の出産に際し、「安産を願ってくださっていた方、ありがとうございました。母子ともに健康であることと、名前のみ伝えさせてください」とつづり、「男の子で、凜々しいの凜(り)に音と書いて、凜音(りおん)という名です」と発表。小沢によると、米国での氏名表記は、複合姓の「Rion Ozawa Coll(リオン・オザワ・コール)」になるとした。



 小沢健二さんが子どもに名付けた名前は「凛音」(りおん)君。新しい家族が増えましたね。


 これまた一風変わった名前で、今流行のキラキラネームというやつでしょうか?


 しかし!小沢健二さんの公式サイトをのぞくと、子どもに凛音と名付けた、深い深ーい理由がそこにあったのです!


 さすが芸術家、アーティストといった内容でしたので少し長いですが引用させていただきます!



  安産を願ってくださっていた方、ありがとうございました。母子ともに健康であることと、名前のみ伝えさせてください。

 男の子で、凜々しいの凜(り)に音と書いて、凜音(りおん)という名です。凜は「冫(にすい)」に「稟(ひん)」。下部は「示」ではなく「禾(いね)」です。

合衆国では

Rion Ozawa Coll
[Ree-on]

で、名字は複合姓のOzawa Coll(ハイフンなし)です。仮名書きすると、リオン・オザワ・コールです。
 複合姓とは、佐藤さんと森さんが結婚して「佐藤森」という名字ができる、ということです。うちは夫婦別姓で、子どもは複合姓です。

 複合姓だと、子は両親の姓を継ぎます。父系社会では男性の姓だけが継がれますが、女性のほうで「自分の姓はどうなるんだろう?」と疑問を持った人もいると思います。

 合衆国では、コミュニティーによって常識が違います。ニューヨーク市などの、人の自由意識が比較的強いコミュニティーでは、複合姓は普通に感じます。

 急速に国際化する世の中で、もしかしたら「鈴木吉田さん」が普通に聞こえる日も、近いのかもしれません。

 日本語での名字は未定です。英語に揃えるなら

小沢コール凜音


という風になりますが、様々な制度や慣習を含む話なので、ゆっくり考えます。


 凜は回る水と植物の文字。澄んだ音や寒気の「りんりん」としたさま(日本語オノマトペ辞典、語源辞典形容詞編)を踏まえて、「いきいきとしてかしこい」(日葡辞書、広辞苑より)「きりりとひきしまっていて勇ましい」(広辞苑)という意味を生むようです。

 音については「聲なり。心に生じ、外に節有る、之れを音と謂ふ」(説文解字)、「言は祝詞。その言の祈りに神の反応があって、その器が自ら鳴るのを音という。それは神の『音なひ』『訪ずれ』を示すものであった」(字訓)などの、興味深い記述を参照しています。

 Rioはスペイン語で川です。僕も妻も川に縁を持って育ったので、その思い出を映しています。綴りはアイルランド語の「ライアン」に重なっています。
 皆様もご家族と、お仲間と、あるいは独りで、良い夏をお過ごしください。

2013年6月
ニューヨークシティ
小沢健二



 すごい!ここまで考えて子どもの名前をつけていた!

 なんともインテリジェンスを感じる文章で、非常に知的な発想から、考えに考え抜いたお子さんの名前だったんですね!子どもへの深い愛情が感じられます!


 いずれ子どもが大きくなって「自分の名前の由来は?」と聞かれたとしても、こんな風に考えて名前を決めたんだよって言われたら「すげえ!そこまで考えて名付けてくれたんだ!」と感動しそうです。


 天才シンガーソングライター小沢健二の子どもですから、きっと小沢さんに似て、名前負けしない才能を見せてくれそうな気がしますね!