Butabana

2013/07/03

石坂浩二&タカトシの最新医療で解決SP!海藻を食べるとガンになる?毎日4時間以上座るとガンになる?日常に潜むガンのリスクをまとめて紹介!





日常の何気ない行動にガンのリスクが!?




 7月3日に放送された『石坂浩二&タカトシの“こんな人”は危ない!★最新医療で解決SP』を見ました。


 こんな人はガンになりやすい!ということで、色々とチェック項目があったのですが、なんと海藻を食べ過ぎるとよくないって知ってましたか?




 さらに、毎日座りっぱなしの人もガンを引き起こす可能性があるとか!?

 ガンの原因がとっても身近な生活に関わっているので、番組で紹介されていたガンのリスクを簡単にまとめてみました!




ガンを引き起こす可能性がある行動

(1)海藻をよく食べる

 甲状腺がんの危険!

 とよしまクリニックの豊島治先生によると、海藻をよく食べると甲状腺ガンになりやすいそうです!

 国立がんセンターの研究で、毎日海藻を食べる人は週2回以下の人に比べて甲状腺ガンのリスクが高かったとか!

 海藻に含まれるヨウ素を摂り過ぎると、甲状腺に負担がかかってしまうそうです。


 海藻って、すごく身体にいいというイメージがあったのに、ちょっとびっくりです!


 


(2)ほとんど座りっぱなし

 全てのガンの危険あり!


 座っている時間が4時間以上の人は全てのガンや慢性疾患のリスクが増えるという研究があるそうです。


 大腸ガンで見ると、歩く時間が30分未満の人は1時間以上歩く人に比べ発症リスクが43%も高いそうです。


 デスクワークを仕事にしていたら4時間なんて軽く越えて座っていますよね…。


 1時間に1回、ストレッチをするといいそうですが、なかなか定期的な休憩って出来づらいですよね〜。




(3)熱いお茶が好き


 熱いお茶を好んで飲む人は、喉や食道に負担がかかるめ、食道ガンの危険があるそうです!





(4)お酒を飲んだらすぐ赤くなる

 こちらも食道ガンの危険が!

 お酒を飲むとすぐ赤くなる体質の人は食道ガンのリスクが56倍になるとか!

 アルコールが体内で分解される過程で、発がん性物質アセトアルデヒドになるそうです。

 お酒が弱い人はこのアセトアルデヒドを分解しづらいそう。


 さらに、酒とタバコどっちも摂取すると、食道ガンのリスクは190倍にもなるとのこと!



(5)よく歯磨きをしないで寝てしまう

 歯をちゃんと磨かないで就寝すると、食道ガンの危険があるそうです!

 寝ている間に口の中のアセトアルデヒドという細菌が繁殖し、朝の口の中はとっても汚いのだとか!

 1日2回、ちゃんと歯磨きするとそれだけで食道ガンのリスクが40%も減るそうですよ。


 ちゃんと歯を磨いてから寝て、起きたらすぐ歯を磨いた方がよさそうですね!

 



(6)9時間以上寝る


 大腸ガンのリスクが1.3倍高いそうです!

 理想とされる睡眠時間は7時間で、それ以上寝る人は良質の睡眠がとれないめ、大腸がんの危険があるそうです。





 規則正しい、偏らない生活が大事なんですね。


 でもどうしても仕事などで不規則になりがちな現代人にとって、全てのガンのリスクをゼロにするのはほぼ不可能な気がします!


 さらに、女性のうち、1日12時間以上ブラジャーをしている人は乳がんのリスクが100倍高いて!?どういうことでしょうか?

 どうやら、体に合わないブラジャーを長時間装着していることで、リンパや血流が悪くなるからだそうです。

 さらに男性では、夜に働いている男性の前立腺ガンのリスクはそうでない人に比べて2~3倍高いそうです!

 なんでも、夜に光を浴びるとメラトニンが減少し、前立腺がんになりやすいんだとか。


 なんだか身近な生活の中に、こんなにもガンになるリスクが潜んでいるなんて、ビックリです!






【深イイ】武田久美子45歳!夫と娘とアメリカ在住!20代のときよりも美ボディで美脚!その秘訣は「ちょこちょこ小鳥食い」と「カニ脚エクササイズ」だそう!