Butabana

2014/01/27

【全力教室】華原朋美の“新恋人”?明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰が日本の誇りをテーマにトーク!





明治天皇の玄孫・竹田恒泰が登場!日本の誇りをテーマに講義!


 2014年1月26日放送の「全力教室」

 今回の講師には明治天皇の玄孫・竹田恒泰が登場!

 テーマはズバリ「日本の誇り」!

「自分の国に誇りを持っているか」と、各国に対してアンケートを行ったデータでは


 なんと最下位は日本…!!


 日本にはたくさん良いところがあるはず!

 最近では和食が世界無形文化遺産に登録されましたし!

 
 最近、華原朋美さんとの熱愛が報道された、竹田恒泰氏が語る、日本を誇れるエピソードをどうぞ!








日本の誇れるモノ作りの精神

・日本の夜光塗料は世界シェア80%!

・中東諸国の民族衣装の生地は45%が日本製!高級品に関してはほぼ100%日本製!


・日本人がウズベキスタンに建てたナヴォイ劇場は、震災で唯一倒れなかった!




日本が誇れる日本人の精神

・巨大ハリケーンに襲われたアメリカでは、市民が次々と店を襲撃

・中国でも大震災後は食料の奪い合いとなり、無秩序状態に。

・しかし日本では、震災を受けても冷静さを失わず、利他主義を貫いていた

・欧米では立身出世が重要視されるが、日本は「忠臣蔵」など、世のため人のために生きる習性がある

アンパンマンなんて、まさにそうですよね!

・利他主義の象徴は天皇にある

・仁徳天皇は「天が君主をたてたのは民のためである」と述べた

・利他の逸話が日本書紀に記され、国民にまで語り継がれているのが重要

・誰も天皇を殺そうと思わなかったため、京都御所は厳重な警備が敷かれていない




天皇家のマメ情報

・天皇陛下には戸籍がない

・天皇には皇統譜というものがあり、民間人が皇室に入れば以前の戸籍はなくなる

・天皇陛下はパスポートを持ってない

・天皇皇后両陛下が海外に出る時はパスポートが必要ない

・さらに天皇陛下は健康保険証を持っていらっしゃらない


運転免許証は持っていらっしゃるそうで、マイカーもあり、インテグラに乗車していた映像がありましたね!

山手線にも乗られたことがあるそうですよ!






番組で紹介された、皇室クイズからこんな問題を出題!

「ガソリンスタンドや自動販売機、皇居に無いものはどれ?」


正解は…




「全部ある」


すごい!皇居にはガソリンスタンドがあるんですね!!


天皇陛下にお会い出来る、皇室の園遊会、一般人でも歌会始に入ればお招きを頂けることもあるそうですよー。

テレビで何度か見ましたが、一度でいいからあの優雅な空間を味わってみたいものです!