Butabana

2014/05/10

【得する人損する人】便秘解消の秘訣は青森県のアレにあった!?日本で最も便秘が少ない青森県にからその方法を学ぶ!






ラーメン外食代4位なのになぜ青森県は便秘が日本一少ないのか?



 5月8日放送された「あのニュースで得する人損する人にて、全女性必見の内容が放送されていました!

 女性なら誰もが悩まされているであろう

 便秘!!

 そんな便秘の解消法としてある食べ物が紹介されていました!







 厚生労働省の統計によると便秘に悩む女性は330万人!!

 これは男性の2倍だそうです!

 なぜ、女性のほうが便秘に悩むのでしょうか?

 番組では、大きな要因として、

 ・妊娠や出産によって骨盤の形が変形するため
 ・いきむ力も男性に比べて弱い

 と紹介していました。

 さらに、高齢者になればなるほど便秘になる確率は上がり、腸内環境の悪化によってインフルエンザやうつ病、さらには癌の原因にもなるということです。

 便秘は「万病の元」とされているそうです!ただ便が出なくて苦しいっていうだけじゃないんですね…。






青森県民が便秘が少ない理由はラーメン屋にあった!?



 そんな悩ましい便秘!

 番組にて厚生労働省の調査によると、日本で最も便秘が少ないのは青森県だということがわかったそうです!

 ということは、青森県の特産品の中に便秘に効く食べ物があるかも!?

 番組は青森県八戸市にある「八食センター」を訪ねていましたね!

 さらに青森県のラーメン屋にも向かいます!

 知らなかったのですが、青森県は


 ・ラーメンの外食代 全国4位!
 ・中華麺の消費も全国2位!


 すごい、青森の人たちはラーメンが大好きなんですね!

 さて、番組では、青森市内のラーメン店を訪ねると、お客さんはラーメンの隣にあるものを添えて食べていた。


 とある、青森市内のラーメン店「ら~めん熊」を訪ねていましたが。


 そこではお客さんがラーメンの隣に山盛りの「漬物」を添えて食べていたんです!

 こちらの店では、無料で10種類以上の漬物がつねに食べ放題なんですって!


 このお店にかぎらず、市内のラーメン店ではだいたい漬物食べ放題なんだとか!!


 さらに青森県民は自宅でも漬物をつけている家庭が多いとのこと!

 
 もしかして漬け物がよかったのでしょうか?
 
 番組中、理化学研究所の辯野義己(べんのよしみ)博士は

「漬物屋や飯寿司に含まれる乳酸菌が善玉菌を増やしているのではないか」

 と話していました!


 本当に漬物が便秘解消に効くのか!?

 実験として、番組ではタレントの春香クリスティーンと一般女性2人に1週間漬物を食べ続けてもらっていました!

 その結果…


 漬物を食べ続けた春香クリスティーンは便秘が徐々に改善され、くびれができるまでになり、他の一般女性も便通の改善や減量が見られたそうです!!

こ、これは、本当に効果がありそうじゃないですか!?

これから漬物ダイエットが流行るかも!?