Butabana

2015/02/07

【教訓のススメ】泣き寝入りするしかない!?美容室でパーマを失敗したら?車の泥はねのクリーニング代は?お金は請求できるの?







泣き寝入りするしかない!?理不尽すぎるトラブルSP



2月6日に放送された「教訓のススメ」







本日は「泣き寝入りするしかない!?理不尽すぎるトラブルSP」と題し、日常に潜むトラブルを紹介していました!!



とある日。

美容師の提案に同意してパーマをかけてもらった女性。

しかし!伝えていた姿とは程遠いパーマに!!

もう一度やり直すよう伝えると、なんと再度料金を請求されてしまいました!



美容室がパーマを失敗した場合、泣き寝入りするしかないの??



正解は「泣き寝入りするしかない」とのこと!




後で髪型を気に入るか気に入らないか、美容師が完全に予見するのは難しいだそう。


うーん、でもなんか納得できない!



ちなみに坂上忍の母親は養殖エビの投資で騙され、800万円くらい払わされた経験があるそうです^^;


隣人宅から立ち込めてくる悪臭、泣き寝入りするしかない?







「家の中がゴミだらけの隣人宅から立ち込めてくる悪臭、泣き寝入りするしかない?」とクイズが出題!!


正解は、、、



「泣き寝入りするしかない」。えー!?



その理由は


・家の内の物は財産かゴミか判断が難しい

だからだそうです!!


でも

・家の外にあるゴミに関しては強制撤去出来る

そうですよ!!



なんでも日本には、工場などから発生する悪臭を規制する法律があるそうです。


実際、工場から発生した悪臭で住民から苦情が入り、現在も営業を停止している工場があるとのこと!!


スタジオには臭気判定士の石川英一さんが登場しました!


排水溝から出てくる1000倍の臭いを嗅いだタレントは苦悶の表情に!!




違法駐車の車に子供がぶつかりケガしたら!?



「違法駐車の車に子供がぶつかりケガしたのに逆に修理代を請求された、泣き寝入りするしかない?」



正解は



「泣き寝入りするしかない」!!


そんなー!?



違法駐車の車でも傷をつければ不法行為で賠償責任が発生するそう!


子供の場合は責任能力がない為、親が代わって責任を取るんですって!


さらに

「子供が遊んでいたボールが道路に…自転車の男性が驚き転倒、治療費を全額請求された。泣き寝入りするしかない?」とのクイズ!!




正解は「泣き寝入りしなくていい」!!




子供側に責任は問われますが、必ずしも全額負担というわけではないそうです。




では次のクイズ!!



「駐車場の誘導員の指示に従ったせいで車をへこませた。泣き寝入りするしかない?」


これは



「泣き寝入りするしかない」そう!



原則的に車の運転は全て運転者の責任なんだそうです…。



さらに
「車のはねた泥水が自分にかかり、クリーニング代を請求したいが弁護士相談料の方が高い。泣き寝入りするしかない?」




この正解は



「泣き寝入りしなくていい」!!



泥はね運転は交通違反なんですって!



反則金を払わなくてはならないそうですよ!



知りませんでした!




ダイエット商品に効果がないときは、返金できるの!?


さらに!!



「ダイエット商品に効果がなく返金を求めるが、広告の返金条件の文字が小さく見落としていた。泣き寝入りするしかない?」


ダイエット商品は特にトラブルが多いそうですね!!



正解は「泣き寝入りしなくていい」!!



「通信販売における様々な決まりは特定商取引に関する法律で定められているため、客にとって見やすい場所に表示しなければならない」

なるほど。よかったー!!

他にも

「ネットショッピングで買った商品が盗品だと発覚。3年後に元の持ち主が返還を要求してきた。泣き寝入りするしかない?」


正解は「泣き寝入りしなくていい」!!


盗難の被害者は、盗難から2年以上経つと占有者に請求できないそうです!

「ネットショッピングで購入したメロンが大量に到着、発注の個数を打ち間違えていた、泣き寝入りするしかない?」



正解は「泣き寝入りしなくていい」!!


重要な要素に勘違いがあった時は契約を無効にできる法律があるそうです!


知らなかったら損をしますね。


泣き寝入りせずに、堂々と請求しましょう!!