Butabana

2016/04/03

なぜ原発は再稼働したり停止したりするの?日本に原発って何カ所あるの?




なぜ原発は再稼働したり停止したりするの?







最近、電力自由化ということで、どうも電気事情が変わりつつやるようです。

でも、そもそもなぜ原発は再稼働したり停止したりするんでしょうか??

最近、高浜原発の運転停止がニュースとなりましたが、いったいその理由はなんでしょうか?

住民が反対すれば原発は止まるんでしょうか?


日本には原発が16か所あるそうです。

東日本大震災・福島第一原発事故をきっかけに一旦すべて停止されました。

新規制基準が作られ、再稼働したのは2か所。

そのうち高浜原発は裁判所が停止命令を出したことで再び停止されたそうです。

原発事故後全国の原発が止まったが、これは定期検査のために止まったんだそう。

その後40万年前以降の地層を調べたり、津波防護施設を建設したり、地元自治体の同意が必要だったりするより厳しい安全基準ができ、川内原発と高浜原発が再稼働したんだそうです。


原発が停止したままだと電力会社としては

・火力発電所の燃料コストがかかる
・温暖化対策という点からも原発の再稼働をすすめたい

そんな思惑があるといいます。


高浜原発の運転停止命令について池上彰さんがテレビで言ってましたが、政府としてはあくまで“原発をなくすことはできない”というスタンスで、新規制基準をクリアした原発から再稼働する方針なんだそう!!


高浜原発については、滋賀県の住民団体が裁判をおこし、裁判所は「断層の調査が不徹底」という判断を下して運転停止命令を出したんだそうです。


原発に問題があるというより、国の安全基準に問題があるという判決内容だったんですね…。

一方で地元、福井の人の中には再稼働を求めているのに滋賀の裁判所に止められて怒っているという意見もあるんだそう。






池上彰さんによると、福島第一原発事故は電源が止まったことが原因といわれているんだけど、そもそも地震自体でも原子炉が損傷したのではないかといわれている。

ただ古い原子炉でなければ大丈夫だという意見もそうで、安全性と経済性のバランスをどうするか、究極の選択が迫られていると話した。

まだまだ続く、原発問題…。不安な日々は続きそうです。